So-net無料ブログ作成
検索選択

大山千枚田 [景色]

2013年の夏も終わりそうな9月第一週に千葉大山千枚田を訪れました。

大山千枚田は房総半島の先端近くにあり、神奈川からアプローチするには、東京湾フェリーが近道です。
横須賀線の終点久里浜駅から徒歩15分くらいで久里浜港に付きます。
OYAMA01.jpg

久里浜→金谷は、約40分です。金谷港から見た海。
OYAMA02.jpg
出てきた久里浜港が見えます。

久里浜港からは、鴨川日東バスに乗ります。
OYAMA03.jpg
大山千枚田に近いバス停「釜沼」までは、30分ちょっとです(9:40→10:14)。

釜沼のバス停からとことこと坂道を登っていきます。しばらく行くとトンネルがあり、さらに進んでいくと路駐している車が現れ、目的地が近いことが感じられます。

大山千枚田到着!
OYAMA04.jpg
すでに刈り取りが始まっていました。
OYAMA05.jpg
オーナー制度がとられており、家族連れで稲刈りをしている姿がたくさんみられました。
OYAMA06.jpg
こどもが小さけいときであれば、申し込んでも良かったなと思いました。
OYAMA07.jpg

少し裏側へ行った棚田です。
OYAMA08.jpg
日差しは厳しいですが、日影で風に吹かれていると、のどかで心洗われます。

次の機会があれば、水がはられた春に訪れたいと思いました。
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

yu-papa

千枚田と言えば能登半島を思い出します^^
千の田んぼが有るとは思えませんが・・・
狭い土地に100以上の田んぼが有りましたが、
            それ以上数えるのは諦めました。
by yu-papa (2013-09-09 20:14) 

moonlight

yu-papa様
大山千枚田は、比較的ゆるやかに広がっていていました。
これから千枚田めぐりにはまりそうです。
by moonlight (2013-09-09 23:03) 

シラネアオイ

おはようございます!
nice!&ご来訪有難うございます!!
by シラネアオイ (2013-09-12 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。